2010.05.10 300系

京都→実家→東京→京都と新幹線で移動。
先日来年春での引退が発表された初代「のぞみ」の300系に「こだま」でなら当たるかと思いましたが…。

05.07 こだま674号 京都→浜松 700系
05.08 こだま666号 静岡→品川 700系(JR西日本車)

「こだま」でも700系増えたなと。
帰りは「のぞみ」だから、こりゃ今回300系に乗るのは無理だと思って。

そして帰り。
発車標を見て、すぐ発車の「のぞみ」じゃ座れなさそうだから次のを選ぶ。
3号車が喫煙だったから700系だと思った。

乗ってみたら何か700系と違う。
茶色いシート…まさか??

05.09 のぞみ389号 東京→京都 300系



まさかの300系「のぞみ」でした。

最初で最後かもしれないな。
「のぞみ」=300系の時代、静岡県在住だったため「のぞみ」には縁がなくて。
意外にも300系「のぞみ」は初めて。

この時期に300系「のぞみ」初体験なんていう人も珍しいだろうな。

偶然ですが、乗れてよかった。


2010.05.06 誰似??

今日は久しぶりに学校に来たヤツもいて、皆でラーメン食べに行ってきました。
色々話して楽しかったですよ。

別のゼミのヤツから聞いたんだけど、M1で俺のことを「三浦春馬に似てる」って言ったヤツがいるらしく…。

「東方神起のジュンスに似てる(by 去年東方神起のライブに来ていたオバサン)」とか「三浦春馬に似てる」とかメチャクチャなことばっかり言いやがって!!
全っ然似てませんから!!

その帰り道。

君をLunatic Gateまで連れていってあげる♪
(Janne Da Arc「Lunatic Gate」)

後ろから来た車がジャンヌの「Lunatic Gate」を大音量で流しながら走り去って行きました。
また懐かしい曲を…。

<註>「Lunatic Gate」はジャンヌの2ndシングル(1999.09.22発売)。ちなみに管理人は初回盤を所有している。

そうそう、M1にはサンガの某ゲートのチーフがいました。
似てると思ったら本人で。
しかも、去年の5月・6月に2、3回一緒に仕事しただけなのにしっかり覚えてらっしゃるようで。
世間は狭いものです。


2010.04.25 ALvino

一昨日ALvinoのライブに行ってきました。
心も体も疲れている中、元気をもらってきたよ。

ちなみにALvinoはヴォーカルの翔太とギターのKOJI(La'cryma Christi)、潤(ex.PIERROT)の3人編成のバンド。

≫2010.04.23 ALvino「Close to you」 京都MOJO

・開場10分前ぐらいに到着。四条通の広くもない歩道に整列なのか。御池通だったら余裕なのになw
・地下のライブハウスだけど、あんなちっちゃいハコは久しぶり。キャパは250人らしいけど、そんなに入るの??って感じ。
・整番は120番台で上手後方に陣取る。段差がないしステージも低いから、こりゃギタリストの手元が見えないなと(始まってみたら案の定)。
・1曲目は「ココロフィルム」。
・最初のMC、「バンドで初めて京都に来ました」とか何とか。あと、「『MOJO』はブラボーっていう意味」とか言ってたな。
・「プレゼント」か「CLONE」でKOJIと潤が向かい合って弾いてて、ラクリマでのKOJIとSHUSEを思い出した。
・2回目のMCで翔太が京都出身だという話。「京都府宇治市…(中略)…○○号室」って当時の住所をサラっと。
・前半、曲の合間に誰もメンバーの名前を叫ばなくて新鮮だった(後半は結構叫んでたけど)。
・自分で「天才」とか「イケメン3人組」とか言うなよw
・潤が京都の寺が好きだという話。三十三間堂が好きで3回も言ったとか。潤「仏像が2千体…」→客「1001体!!」…好きなら間違えんなよw
・ツアータイトルにもなってる新曲「Close to you」。KOJIライトハンドキター!!ラクリマではライトハンドはHIROのイメージだったから新鮮だったけど、カッコよかった。
・アンコール。KOJIがPVの話して(「Close to you」のPVはKOJIが制作)、最前の柵の真上からスクリーンが下りてきて「Close to you」のPV上映。
・しかも実況付きで。潤「今俺映ってる!!」とか、ギターソロのところでKOJI「ココ俺!!速ぇぇぇ!!」とか。
・「SOUL」の前、翔太「帰ったらアカン??」→客「アカン!!」のコール&レスポンス。
・ダブルアンコール、やってくれるのは嬉しいんだけど何でまた「Close to you」??「花」とか聴きたかったんだけどな。
・というわけで、本編、PV、ダブルアンコールと3回も「Close to you」を聴きましたとさ。
・KOJIのギターは「あいのうた」だけホワイトファルコン、他の曲は全部マーキーカスタム。ラクリマの時メインで使ってた黒のレスポールは出てこなかった。
・潤のことを「潤くーん!!」って呼んでるファンが結構いてビックリ。
・ギタリスト2人の経歴的に、やっぱりノリは手扇子多めなんだね。
・外で整列してる時は男メッチャ少なかったけど、ライブ中後ろ見たら何人かいましたね。
・終わってから学校に戻って勉強するつもりだったけど、終わったら22時近くて断念。

さて。
もうすぐGW?
俺にはそんなのありませんよ。


2010.04.04 懇親会

昨日は大学院の研究科の懇親会で、新入生たちに会ってきました。
久しぶりにオシャレして行ったら目立ってしまった感がありましたが。

先生方もお揃いで。
負け犬准教授の壊れっぷりも順調でしたな。

あぁもうM2か。

ところで、今日は地元でジュビロ対ガンバだったようですね。
見事な馬鹿試合っぷりだったようで。

まぁジュビロ勝ってよかったんじゃないの??
ガンバは暗黒ですが。

両チームとも「監督やめろ」の声が高まっていますが、ジュビロの監督の息子とは幼稚園の同級生で、現監督本人も送り迎えでよく見かけてました。
ジュビロ関係者の多い幼稚園で、1コ下には超有名女優になった子がいたり。
NTT西「フレッツ・光」のCM(ちょっと前まで)とかJR西のCMとか…分かりますよね??


2010.03.26 もうすぐ…

寒い。
ダウンを着ても寒い。

もうすぐ4月だというのに。
もうすぐ新入生が入ってくるというのに。

ヌクレオチドです。
来週半ばから4月。

新入生が入ってきて、僕らはM2(大学院修士2年生)になります。
優秀なM1が入ってくるからしっかりしろと、先生方から脅しをかけられています。笑

もうM2だなんて…。
早いなぁ。


ところで、今日セ・リーグが開幕だったんですね。
最近サッカーネタが多いので、野球離れか…と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、相変わらずプロ野球は大好きです。

ただ、観戦できる環境にないので(学部時代と違いスカパーの導入が物理的に不可能)。
今年も野球観戦はテレビの阪神戦(VSドラゴンズ)中心かなぁ。
今年こそはスカイマークスタジアムへ行ってみたいんですが、その願いは叶うのかどうか。


2010.03.22 ドライブ



昨日。
大学院の友人(車好き)の禁断症状(笑)に付き合って、長野県までドライブ。

夜11時頃京都を出て、明け方に奈良井着。
真夜中、木曽路(国道19号)で強い風雨の中、大型トラックに後ろから煽られて怖かったです。

まぁ夜は色々とキ○ガイさんがいらっしゃいますな。

奈良井宿は「奈良井千軒」とうたわれ、木曽路で最も賑わったといわれる宿場町。
約1キロに及ぶ長い宿場町ながら、江戸時代の面影が色濃く残っていました。

ずっと行きたいと思ってたから、行けてよかった。
妻籠宿みたいに観光化されてないのも好感が持てました。
朝早くて店が閉まってたのは残念でしたが。

それから、飯田でそばを食べた後、実家まで送ってもらいました。
疲れてたので、午後は結構寝ちゃって申し訳なかったですが。

疲れたというのはもちろんガンバの運営スタッフで、ね。

気温だけ見て「ボールボーイ日和だ!!」と思ったらとんでもなく…。
せっかく準備した芝が風で飛ばされるわ、サポーターのバナー(横断幕)もなかなか固定できずorz
…というわけで、弁当食べた後はハーフタイムまで休憩なしだったよ(他のポジションではよくある話ですが)。

試合はスコアレスドローに終わり、ルーカスが負傷(全治1ヶ月らしい)、代わって入ったペドロ・ジュニオールが24分間で交代させられてブチギレと不穏な空気が…。
開幕3戦で1勝もできず、28日ホームで負けたら暴動が起こりそうで怖い。

ガンバと同じように、もしくはそれ以上にお寒いのが地元のチーム。
’94年昇格組の2チームがビリ1、2位。
昔のよしみでベルマーレと仲よく降格ですか??


2010.03.14 サッカーと西陣織と。

100均へ行った帰り道、サンガのユニ着てチャリに乗った家族連れを見ました。
サンガ、鹿島に負けなかったんですね。

今日は西京極へは行っていません。
もちろん長居へも(セレッソは別のイベント会社だし)。

今月はガンバのリーグ戦しか行きませんので(ACLは断った)。

先週ですが、開幕戦は久しぶりのボールボーイでした。
やっぱりあのポジションが一番いいよね。

NHK-BSの中継が入るということで、後で確認したらやっぱり映ってましたね。
ピンボケでよかったけど。

ただ、この時期にナイトゲームはカンベン。
寒かったし。

そういえば、ガンバのゴール裏に「(トヨタのマーク)トゥーリオ リコール」の横断幕掲げてたバカが数人いたけど、ああいうヤツらはどうしようもないねぇ。

◇西陣織



写真は西陣織の織機です。
右の写真のミント色の機械にデザインの情報が入ったフロッピーを差し込んで、織物を織ります。

先日、西陣織の織元の社長さんと機織り職人さんにお話を聞ける機会があって。
西陣地域や西陣織の歴史や現状について興味深いお話が聞けてよかったです。
織部司(おりべのつかさ)とか千本通のかつての賑わいとか、平安京の街路研究がこんなところで役に立つとは…。

<註>織部司とは律令制で大蔵省に属し、織物・染物をつかさどった役所。正親町小路(西陣地域の南端、中立売通に当たる)に面していた。

しかし、西陣織の現状が思っていた以上に厳しいとは驚きました。
売上がバブル期の10分の1だとか後継者を育てるのは金銭的に無理だとか。

金銭的な援助がない限り、西陣織は取り返しのつかないことになります。
他の伝統産業もそうですが。

どうにかしてあげたいですが、どうにかできるのは結局お金だけです。

こういうことが某政府系金融機関の志望動機になったりもするんですが。


2010.03.03 3月。

振り続けた長い雨が止んで 七色の虹が見えるころ♪
(Angelo「RAINBOW」)

七色の虹が見える日なんて俺には来ないんじゃなかろうか。
…そんなネガティブなことを考えてしまう今日この頃です。

もう3月。
先週から昼間は10℃を超える日が続いていますね。

そりゃサッカーも開幕するわけだ。

先日電話がかかってきたので、今週末のガンバ開幕戦@万博は行きます。
もちろん運営スタッフとしてですが。

相手はグランパスか…天皇杯決勝の再現なるか。


2010.02.07 シンポジウムとライブと。



京大桂キャンパス。
某シンポジウムに行ってきました。

キレイすぎる施設、素晴らしい眺望…贅沢だなぁ。

シンポジウムは昨日ヘドバンしすぎて首がつらかったですが、とても参考になりました。

ヘドバンしすぎって??もちろんライブですよ。

≫2010.02.06 Angelo「SEARCH THE LIGHTWAVE」 NHK大阪ホール

・席は2階上手、縦位置は真ん中辺り。
・俺より後ろは無人地帯だったので実質2階最後列。
・「MULTI PERSONALITY」で幕開け。
・リズム隊のセッションは新しい曲だった。
・「光の記憶」は鼻声でしたな。
・「SIGN」前のMC「そんなんじゃ男爵が満足しないよ!?」
・その後、KOHTAを指して「そんなんじゃウチの…ウホウホが満足しないよ!?」「ウチの核弾頭が満足しないよ!?」
・メンバー紹介。KOHTAの時、キリトがお着替えしてくるからスマートなトークをしとけとか30秒に1回ダジャレを言えとか。
・「関西弁にあこがれるKOHTAです」で始まったものの、すぐに話が尽きる→「兄ちゃん戻ってきてくれてよかった」。
・アンコール1曲目は「BUTTERFLY」→「HALLUCINATION」。バラード2連続で面食らった。
・雪の日だったから、どうせなら「DARK SNOW」が聴きたかったのに。
・最後、キリトがTAKEOに「大阪に住もうか」とか。「まぁ一緒に住んだら絶対イヤラシイことしますけどね」。…そういうこと言うとホ○マンガ描かれるよ!?
・楽しかったけど、周りにヘドバンとか振りとかしてない人が多くてちょっと寂しかった。特に「STEADY」とか「EDEN」すらもヘドバンしてる人ほとんどいなかったし。

もう一丁。

≫2010.02.01 La'cryma Christi「Resurrection」 Zepp Osaka

・天気は雨。雨男LEVINさすが。
・行ったことある会場なのに、駅からろくに確認もせずに人波についていったのは間違いでした。遠回りだった上に、会場を目前にして工事中の柵が立ちふさがる…。 皆柵を乗り越えてました。カオスな光景。
・外で待ってる時、近くにいた女の人に「今入場してるのってAの何番までですか??」って聞かれたのをきっかけに、初対面3人でラクリマトーク(ちなみにもう1人は近くにいた男の人)。「『Hot Rod Circuit』やって欲しいですよね〜」とか。
・女の人とは整番が1番違いでした!!ものすごい偶然!!一緒に入場したんですが、ロッカーへ向かう途中ではぐれました。残念。
・1曲目は「Night Flight」。イントロの演奏がちょっとアレでしたが。
・開演前は上手のHIROの前ぐらいにいたのに、押し流されて気付いたらセンター。
・「ただいま大阪!!La'cryma Christiです!!」。
・「Zambara」前のMCで10年前に岐阜で事故った話。レッカー業者に今日は泊まって行けと言われて、事務所の2階に行ったらカラオケがあって「天城越え」を歌ったらしい。 そしたらKOJIが「TAKAさん!!状況を考えてください!!」って言ったらしい(この時、KOJIは「言った言った」って口パクでアピールしてた)。
・「SHY」の時、HIRO・KOJI・SHUSEの3人がドラム台に座って弾いてた。
・メンバー紹介。HIROの時ちょっとだけ「Magic Theatre」。LEVINの時Motley Crueの「Dr.feelgood」、SHUSEの時ちょっとだけ「カリブで生まれた月」、KOJIの時「Subconscious Desire」(ギターソロまで)。
・アンコール、「月の瞼」の前フリ「満月の瞼を閉じて、二人でどこまでも行こうっていう曲です」。
・復活して最初で最後になるであろう「大阪へ行こう♪」。
・2階席に「La'cryma Christiめっちゃすきやねん」の垂れ幕。
・ダブルアンコールはもちろん「THE SCENT」。
・終わった後、KOJIがタオルをきつく結びなおして遠投。かなり後ろまで飛んで、「おぉー」と歓声。
・最後、5人が手をつないでお辞儀する時、TAKAが「もしよかったら隣の人と手をつないで…」って言って、客席も隣の人と手をつなぐ。俺も隣の人(男)と手をつなぎました。
・ライブハウスならではの近さで見れたし、楽しかった。
・個人的には男が多くて嬉しかったな。

昨日は雪がすごかったです。
京都でこんなんだったらそりゃ新潟で交通マヒするわ。

最近ただでさえ非常に忙しいのに、ライブに行ったりして、自分でさらに忙しくしています。
睡眠時間もなかなか十分に取れず…でも社会人ってこんな感じなのかな〜って思ったり。

来週末は都庁の説明会とセットでまたラクリマのライブに行ってきます。
もうどっちがメインなのか分かんない…。笑


2010.01.09 テガミバチ

テレ東系で放送中(土曜日22:55〜)のアニメ「テガミバチ」。
今日からエンディングテーマがAngeloの新曲「光の記憶」に!!

ってことでちょっと某巨大掲示板をのぞいてみたけど、あんまり評判よくなかった。
いいって言ってた人もそれなりにはいたけど。
前のエンディングそんなによかったの??

ってか汚い声って!!
あれを汚いと言うならPIERROT末期のキリトの歌声は何と言うのでしょう??

さて。
明日は某センターの下見に行ってきます。
再来週から約1カ月、研究員として派遣されるので。

研究員といっても大げさなものではなく、インターンシップのようなものですけどね。

超多忙になるので乗り切れるかどうか心配ですが、体に気を付けて頑張ります。


2010.01.05 筋肉痛の正月

テレビを見てて、思わず声をあげてしまった。
日テレ系の「生きるチカラ学ぶTV」で、ラーメンの平均価格が一番高いのは東京都立川市って言ってて。

その理由、「もしや…」と思ったらホントにそうでした。
賃料が高いっていうのもあるけど、あの店の値段が高いからだとは…。

<註>あの店とは前に俺がバイトしてたラーメン屋の本店。

テレビに出てきた店主(社長)に、「前○○店でバイトしてました」って言ったらミニチャーシュー丼サービスしてもらったことあるよ。
懐かしい…。

他店の価格を左右するほどの店のラーメンを、毎回バイトの後食べていた俺はラッキーだったんだなぁ。

さて。
あけましておめでとうございます。

今年は元日から筋肉痛でした。
その理由はもちろんAngeloのカウントダウンライブですが。

ライブは去年8月以来(V-ROCKフェスはイベント)だったので、思いっきり暴れました。

ライブ後は始発までカラオケ、始発の静岡行はリクライニングシートで寝て帰れると思っていたのに辻堂まで座れず、余計疲れました。
ただ、座れてからは車内から初日の出と初富士が両方見れたので満足。
写真は撮れませんでしたが、記録より記憶ということで。

帰ってからはちょっとだけ寝てから天皇杯の決勝を見ました。
やっぱり自分が運営スタッフとして関わったチームが優勝するのは嬉しいもので。

ガンバ大阪、天皇杯連覇おめでとうございます。
2回戦@万博で大学生相手に先制された時はどうなるかと思ったけど。

それでは、今年もよろしくお願いします。