2009.12.29 今年最後の旅



長野(+新潟)へ行ってきました。

目的は趣味のため(1日目)、大学院での研究に役立てるため&観光(2日目)。
えぇ、1日目は大糸線(JR西管内)の撮影、2日目は上の目的を達するために長野県は小布施町へ行ってきたわけです。

久しぶりの撮り鉄は楽しかったし、小布施はいい街でした。

長野電鉄って長野市街は地下走るんだ〜知らなかった。
小田急の昔のロマンスカーが健在でしたな。

ってか糸魚川も中津川も駅前にコンビニが1軒もないって…。
特に中津川、赤い銀行の支店はあってもコンビニはないのかよ!?

<註>撮り鉄=鉄道写真の撮影、赤い銀行=三菱東京UFJ銀行。

さて。
明後日はAngeloのカウントダウンライブ。
思いっきり楽しんできたいと思います。

それでは、よいお年を。


2009.12.17 極寒

急に真冬の寒さになりましたね。

明日は説明会のため東京へ行ってきます。
京都から東京まで在来線で行くと言ったら、友人に「アホ」と言われましたが。笑

明日の夜は実家に泊まり、明後日の夕方京都に戻ります。
来週も月曜日に地元へ帰り、水曜日にまた京都へ戻ります。

慌ただしいですが、この程度で大変だと言っていたら2月は乗り切れませんので。

さて、今年も残すところあと2週間となりましたね。
早いなぁ…。

世間はクリスマス一色ですが、俺は…。

…。

まぁ、言わずもがなですね。

◇北野天満宮



先週末、母親と祖母が京都に来たので徒歩圏(とは言えないが一応歩いて行ける)北野天満宮へ案内して、近くのとようけ茶屋で湯豆腐を食べました。
うまかった〜。

北野天満宮といえば学問の神様なので、理解力とか論理的思考力が向上するように祈ってきましたよ。
ただ、淀川の中州を淡路島と間違えた神様なので信用できるかどうかは疑問ですが。
…なんて言うとバチが当たるかな??

<註>阪急京都線・千里線淡路駅周辺の「淡路」という地名は、菅原道真が淀川の中州を淡路島と間違えたことに由来するらしい。


2009.12.05 SEE YOU AGAIN

お別れ。
しばらくバイトに、万博に、そして…。

ヌクレオチドです。
今日は万博最終戦。
朝降っていた雨は早いうちに上がってよかったです。

昨日ボールボーイと言われたのは手違い、ということで結局スタンド立ち。
二重の肩すかし。

最終戦ということで、試合後はセレモニーがあって。
さすが、サンガと違って盛り上がってたね。

しかしジェフサポーターは優しいなぁ…。
最後に選手+ガンバボーイ+ガンバチア+ガンバガールが場内1周してる時、拍手してあげてたし。

これでしばらくJ1でジェフを見ることはないんだよなぁ…。

初めてジュビロスタジアム(現:ヤマハスタジアム)で観戦したのがサテライトのジュビロ対ジェフでした。
ヤマハでも西京極でも万博でもホムスタでもジェフ戦の運営スタッフやったことあるから、応援歌覚えちゃったし。

少し寂しいですが、1年でJ1に復帰できるように頑張って欲しいです。

…というわけで最終戦が終わり、

余計な物があるのなら すべて今日に置いていこう♪
(Janne Da Arc「Will〜地図にない場所〜」)

といきたいところですが、万博で負った傷は今日に置いていくことができず…。
9月にゴールの片付け中に負傷した爪は未だに治りませんorz


2009.12.04 明日

明日はガンバの今シーズン最終戦。
今年のバイト納め、となる予定です。

場外のポジションだと思って早起きする気満々でいたら、明日はボールボーイ復帰だそうで。
ちょっと肩すかしを食らった気分ですが。

<註>運営スタッフの中でボールボーイは集合時間が遅め。

最終戦ということで、チケットは完売らしいですね。
久しぶりのオイシイポジションで頑張ってきます。

ただ、天気予報はまさかの雨。
ゴールの準備嫌だな…。

今日は3時半に寝て8時起き、4時間半しか寝てないので早めに寝ます。


2009.11.29 西京極最終戦

昨日。
ドラマ「HERO」のスペシャル版。
反応するところがおかしいのはいつものことですが。

出てきた駅がどこの駅か一瞬で分かってしまった俺はやっぱりおかしいんでしょうか??

あの駅を訪ねたのも11月の下旬でした、2年前の。
今日と違って暖かい日でしたが。

…まぁそれはいいや。

サンガのホーム最終戦@西京極。
サンガ勝っちゃった…レッズに。

同時刻キックオフの他の試合ではガンバが悲惨なことになっていたり、ジュビロの中山がサポーターに胴上げされたりしたみたいですが。

昨日は西京極では初めてスタンドに立ちましたが、ほぼ満員の西京極なんて初めて見た。
まぁ相手が相手でしたからね。
西京極はキャパの半分も埋まらないことも多いので。

ホーム最終戦ということで、試合後はセレモニーがあって。
まぁとりあえずJ1通算100勝&J1残留おめでとうございます。

それにしてもホントに寒かった。
先週も寒かったけど。

終わった後は、知り合い(ガンバのゲートのサブチーフと彼の高校の同級生)とラーメン食べに行きました。
ちなみに全員静岡県西部出身という素晴らしい組み合わせ。
彼らは来週のガンバ最終戦には来ないということで、また春に会いましょう♪っていう感じでした。

そういえば、佐井通のイルミネーション始まってましたね。
烏丸通は明後日からですが。

イルミネーション…本格的に冬ですね。


2009.11.14 突然の訃報

夕方、学部時代のゼミ長からメール。
内容は突然の訃報でした。

驚いたよ。
後輩の女の子(1コ下、現4年生)が亡くなったって。

不確定情報だけど、自殺?とか。
会うと積極的に挨拶してくれる明るい子だったのに…。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

告別式は明日ってことで皆行けないから、ゼミの今年の卒業生一同で弔電を送ろうってことになって。
NTTのサイトを見たらネットから送れるって分かったから、俺が送ってもいいけど…って言ったらゼミ長に頼まれて、生まれて初めて電報を送りました。

料金は1人分に換算するとジュース1本分ぐらいなので、俺が負担。
また会った時にメシでもおごってもらうことにしました。

◇京都御所



一般公開最終日の10日、学校へ行く前に行ってきました。

今年は今上天皇の即位20周年ということで、北側の皇后宮常御殿や飛香舎(藤壺)も公開されていて、内裏の世界を堪能してきました。
これだけ見れて無料なんて…。

御所を見た後に入った播磨屋ステーションももちろん無料。
タダっていいね。

P.S.先日のIDとパスワードが不正使用された件については、とりあえず俺のところには請求が来ないようにしてもらえたのでホッとしています。


2009.11.09 ネットの怖さ

学校から帰って、パソコンのメールチェックしたら届いていたメール。

「商品ご購入のお知らせ」。
身に覚えのない話。

誰なんだ!?
俺のIDでよりによって二次元のオンラインゲームのポイントを買いやがったヤツは!!


すぐにプロバイダに電話しましたが、調査に時間がかかるとのこと。
とりあえず、パスワードは変更しました。
オンラインスキャンではウイルスは見つからず、ウイルスによる情報の流出ではないようですが、不安です…。

改めてネットの怖さを痛感しました。

さて、昨日の万博では初めての場外のポジションでした。
テント立てるのは久しぶりで。
ナイトゲームなのに午前中からで疲れました。

客の入りは先週(天皇杯)の6倍を大きく上回って2万人超え、しかもお盆のレッズ戦を上回って今季最多(!)だったようです。

それにしてもサンガ弱すぎる…。
まぁ来週末はそのサンガ側の運営スタッフとして働くわけですが。


2009.11.01 チケ確保

来年2月のラクリマの大阪ライブのチケ当たった〜!!

よかったよかった。

でも2月のZEPP OSAKA。
外で並んでる間寒いだろうなぁ…。

<註>ZEPP OSAKAは海の近くなのでとても寒い。

チケ代も高いし不満だけど、最後になるかもしれないラクリマのライブに行けることが決まって嬉しい。

さて、昨日の天皇杯@万博。
日差しが強くて、10月末日なのに日焼け止めを塗りました。

帽子なしだったからちゃんと髪セットしてきてよかった〜。

久しぶりにスタンドに立ったけど、客の入りも11日と同じぐらいでしたね。
8日はリーグ戦、しかもサンガ戦だから京阪ダービーってことで昨日の6倍ぐらい入るんだろうな。

片付けの時知り合いと一緒に仕事したんですが、彼、いつの間にかゲートのサブチーフになってました。
俺に「どうすればいいですかねぇ、せんぱーい」ってしっかりしてくれサブチーフ!!

終わってからモノレール待ってる間に美容院予約して、そのまま美容院へ。
でもモノレールがなかなか来なくて予約の時間に数分遅れたorz

まぁ閑散路線だから日中20分間隔なのは分かるけどね…。

ところで、今日からもう11月ですね。
来週から寒くなるみたいで嫌だなぁ…。

最近また服買いたい病で困ります。