2009.10.25 V-ROCKフェス

行ってきました!!
楽しかった〜。

久しぶりに穿いた黒のスキニ―パンツ、少しキツめだったはずなのにキツく感じなかった。
俺は痩せたのか、足だけ細くなったのか。
178cm、60kg未満でこれ以上痩せても困るんですが。

<註>1人暮らしですが、ちゃんと食べてます。

≫2009.10.24 「V-ROCK FESTIVAL'09」 幕張メッセ9・10・11ホール

・京葉線の車内でいかにも…な方々を結構見かけて、ディズニーやモーターショーへ向かう一般人たちの目にどう映るんだろうって思ってた。
・駅から会場へ向かう途中、ダフ屋のオッサンたちが「チケット売れないと家賃払えない」って言ってて、切実〜って思った。

SEX MACHINEGUNS
・「みかんのうた」で幕開け。1曲目が知ってる曲でよかった。
・ANCHANGって新居浜出身なんだっけ??半年ぶりぐらいに愛媛行きたいな〜。
・ANCHANG「午前中のへヴィーメタルやで〜!!」

PENICILLIN
・メッチャ久しぶりに見たけど、千聖ってまだ短パン継続中なんだ。
・千聖「マシンガンズがあっためてくれたからメッチャ楽」。
・全盛期のヒット曲「ロマンス」で会場全体大盛り上がり。

BOUNTY
・結構前のほうに行って、前の人にならって振りもしてました。
・ギターのKAZUYAは元FANATIC◇CRISIS(俺が好きだったバンド、かつてヴィジュアル系四天王と呼ばれたバンドの1つ)なので興味があって。
・KAZUYA元気そうでよかった。
・ヴォーカルAOIの衣装を見て昔カフェでバイトしてた時の制服を思い出した。

jealkb
・最後の2曲ぐらいしか見てないけど、有名だし後ろの方まで盛り上がってたね。
・何てったってヴォーカルがあのお方ですからね。
・ってか振りの先導役がいるんだ。

D
・ヴォーカルのビブラートの印象が強い。
・ファンが一斉に小旗を振ってるのは圧巻だったな。

BREAKERZ
・次がAngeloだから隣のLステージ前方にいたけど、Angeloファンノリノリだったな。
・出番前にDAIGOが「うぃっしゅ」のポーズで上から見てたらしい。
・最後全員で「うぃっしゅ」やろうとかw俺はやらなかったけど。

Angelo
01.REBORN 02.SIGN-mechanism of concealed clue- 03.BUTTERFLY 04.MULTI PERSONALITY 05.CHAOTIC BELL
・場所はセンターの少し下手寄り5列目ぐらい。
・前見たら2列目にライブでよく見るキャップのオジサンが。
・1曲目から押しがすごかった。しかも近くに髪長い(結んでない)女の人多かったから、ヘドバンの時髪が振りかかってきた。
・MC第一声「こんにちは」。
・「ヴォーカルのキリトです。26歳です」。
・結成して3年の新人バンドで平均年齢27歳とかw
・「MULTI PERSONALITY」前のMC、「カメラも入ってますし、言葉に気を付けて、変な揉め事を起こさないように…」って言った後キ○ガイ連発。
・メンバー紹介なしで、KOHTA、TAKEO、TORUxxxはしゃべらず。
・終わってからアイジがどうの…っていう会話が聞こえてきたけど、某巨大掲示板によるとホントにアイジが見てたみたいですね。Angeloを見てどう思ったんだろう??

Alice Nine
・何か機材トラブル??だったみたいでご愁傷さまでした。
・ドラムの人がスティックを指揮棒みたいに振ったり(ラクリマLEVINの真似)ツアータートルが「WHITE PERIOD U」だったり、ラクリマ好きなの??(この時ラクリマの待機列に並んでいたので、周りがざわざわ)

Plastic tree
・やっぱ独特の世界観だよな。
・ヴォーカルの竜太朗の動きがすごかった。1曲目の「空中ブランコ」の時なんて取り憑かれたみたいだったし。
・でもあれは酔っぱらってるようにも見えるかも。
・しかしMCがグダグダだった。

abingdon boys school
・知らなかったけど、西川貴教(T.M.R)のバンドなんだ。
・T.M.Rの時は歌うまいと思わなかったけど、うまかった。
・「私は誰々のファンだからとかつまんないこと言ってないでフェスを楽しもう」みたいなこと言ってて、好感が持てました。

La'cryma Christi
01.未来航路 02.Forest 03.偏西風 04.Lhasa 05.Ivory trees 06.With-you 07.南国
・場所はセンターの少し下手寄り6〜7列目ぐらい。両隣男でした。
・待機列に並ぶ時もすごい押しがあったけど、始まったらAngeloの時以上のものすごい押しでぎゅうぎゅう。振りがやりづらかったけど、皆一生懸命振りしてたね。
・「未来航路」、手をつないで♪でTAKAとKOJIが手をつないで歓声が上がる。
・KOJI背面弾きやってたな。
・KOJIのギター、「未来航路」の時だけホワイトファルコンで2曲目以降は黒のレスポール。
・HIROのギターは赤のフライングV、ではなく黄色のファイアーバード。
・「偏西風」の前フリ「幕張メッセの小さな穴から(だっけ??)風が吹いてきました」。
・「Ivory trees」の最後の歌とギターの絡みのところ、TAKAとKOJIが2人ともモニターに腰かけて笑顔で向かい合っててほっこりした。
・メンバー紹介、「5人のメンバー紹介なんて何年ぶりかな〜皆メンバーの名前覚えてる??」。
・LEVINはこの日のために金髪にしたらしい。
・KOJIの時、「夜中にテレビつけたら刀振り回してた」ってALvinoのPVかよ!?
・ラストの「南国」前、本当は1日限定復活のつもりだったけど反響がものすごかったという話。「来年もこの5人でツアー回ってみようと思います」。
・曲の合間にSHUSEとKOJIが談笑してたり、HIROとKOJIが向かい合って弾いてたりして「5人」のラクリマなんだな〜ってしみじみ思った。
・予想はしてたけど、昔のメジャーな曲ばっかりだったな。正直「Hot Rod Circuit」ぐらいはやるかと思ったんだけど。
・でも最高だった。ホントに見れてよかった。

Marilyn Manson
・「Fxxk you Tokyo!!」。
・ビール吹いたりギター投げたり相変わらずの暴れっぷりでしたな。

コインロッカーにレザージャケット預けて七分袖Tシャツで行ったけど、正解でした。
Angeloやラクリマの時は汗出たし。

疲れて眠くて帰りのバスでは爆睡、帰って昼までまた寝ました。

ヘドバンはAngeloの一部の曲だけだったので首はそれほどでもないですが、肩と腕はやっぱり痛い。

ラクリマの来年のツアー、大阪は激戦になりそうだけどチケ取れるといいなぁ。


2009.10.20 ローカル線めぐり

「おんなじことの繰り返しよ」とはオリックスの新監督、岡田彰布の言ですが。
このままだとまた「おんなじことの繰り返し」だ。

また「夢に描いた花」で終わるのか??

そんなのは嫌だ。
本気にならなきゃ。

ヌクレオチドです。
一昨日は鉄道の日記念の乗り放題きっぷの最終日。
JR全線乗り放題ではなく1枚3000円のJR西管内乗り放題を買って、津山線・姫新線をまわってきました。

朝早かったので、京都→姫路は快速(明石から普通)。
久しぶりにこういうの乗ると新快速のありがたみが分かるよね。

姫路から岡山行、っていうのも久しぶりでした。
日中は相生乗り換えだからね。

岡山に着いて、足を踏み入れたことのなかった一番端のホームから初めての津山線。
福渡、建部と下車したけど、どちらもいい感じの駅でした。

津山に着いて、津山城へ。
櫓しかないのに金取るのかよ!?
まぁ石垣はよく残ってたけど。

食事を済ませて駅に戻り、姫新線に乗る。
区間列車の美作江見行、津山発車時点で乗客は2人。
次の東津山で1人降りてしまい、その後は終点まで貸し切り状態でした。

姫新線大丈夫かよ!?


↑美作江見駅。

1時間後の列車で美作江見を後にして、佐用、播磨新宮で乗り換えて姫路着。
同じ線なのに乗り換えが多くて不便だねぇ。
そういえば、佐用付近ではまだ台風の爪痕が残ってましたね。

姫路からの12両の新快速、ローカル線に乗った直後なのですごく速く感じました。
いや、実際速いですけど。

◇V-ROCKフェス

24日、万博ではなく幕張に行くというのはだいぶ前から確定事項です。
楽しんでくるぞ〜。


2009.10.12 天皇杯

昨日は天皇杯@万博でバイトでした。
今回もまたボールボーイ。

万博で開催ですが天皇杯はガンバの主催試合ではないので、マスコットのガンバボーイもガンバガールもガンバチアもおらず、リーグ戦とは違った雰囲気でした。

客の少なさも予想以上で、4日のリーグ戦の5分の1以下でした(3千人強)。
前日のサンガはもっと悲惨だったようですが(2千人に届かず)。

相手は流通経済大でしたが、さすがうまかったね。

しかし、ゴール裏のガンバサポーターが最低でした。
ゴールを決めた流経大の選手に対してヴィッセル戦の時の大久保以上の大ブーイング。
「死ねぇ〜」って!!

ゴール決めた後ガンバサポーターにアピールしてたのを挑発とみなしたんだろうけど、「死ねぇ〜」はないだろ!?
ハーフタイムにボールボーイの間で話題になってました。

前半は3-2で折り返したものの、後半は守備を修正したガンバが圧倒。
終わってみればガンバの圧勝でした。

13時キックオフだったので、明るいうちに帰れました。

さて、進路についても研究についても方向性を決めなきゃ。


2009.09.23 もうすぐがっこ

ヴィッセルあんなに楽なんだ!!
あ、運営スタッフの仕事が、ね。

20日はヴィッセル神戸の試合@ホームズスタジアム神戸(略称:ホムスタ)で運営スタッフをしてきました。
ヤマハ、エコパ、西京極、万博に続き、運営スタッフとして5つ目のスタジアム制覇。

ホムスタへは、京都の地下鉄東西線(延伸区間)並みにガラガラでラッシュ時でも余裕で座れる地下鉄海岸線で行きます。
ホントはJR和田岬線でも行けるし、そっちで行きたかったんだけど、日曜は朝夕の1往復ずつしかないので断念。

ホムスタ、施設のきれいさと見やすさは確実に関西でナンバー1だわな。
しかも、運営スタッフの仕事の楽さもナンバー1(長居は別のイベント運営会社がやってるから知らないけど)。

遠いのと弁当が出ないのをガマンすればまた行ってもいいかも。

さて、世間では今日までシルバーウィークでしたね。
学生はずっと前から休みなので「連休」という感覚はあまりありませんでしたが。

そろそろ学校も始まるので、いつまでも夏休み気分ではいけませんね。

◇ALvino

ホムスタから帰る途中、ミント神戸のタワレコでミニアルバム「cupsule」を購入。

3曲目の「幻」、カッコいいね。
歌詞が俺とシンクロするから余計心に響く。

夢にさえ現れない 未来の景色 迫りくるタイムリミット 失われた光♪

…なんて今の俺だし。
でも、自分を信じていかなきゃダメなんだよね。

夢を見たっていいだろ 幸せを願ってもいいだろ
この殺伐とした世の中で 強く儚く生きるために♪


2009.09.13 葬式

今日、母方の祖父が亡くなったと母親から電話があって。
明日通夜、明後日告別式ということで明日実家に帰ります。

祖父、といっても思い出はおろか会ったこともなくて。

祖父母は俺が生まれる前に離婚しているので。

幼い頃は「おじいちゃんは死んだ」と聞かされていて、実は祖母と離婚しているだけで生きていると知ったのは後になってからですが。

祖母と母、叔父も離婚以来一度も会っていなかったのですが、1か月ほど前に祖父の親族から連絡があって何十年かぶりに再会したそうです。

なぜ祖父の親族から連絡があったかというと、入院先の病院で死期が近いことを知らされ、死ぬ前に会っておきたい人はいないか尋ねられたところ、母(長女)と叔父(長男)の名前を挙げたらしくて。

小1以来一度も会っていない父親も(註:両親も離婚しています)死ぬ前に俺や姉に会いたいと言うのだろうか、いや、言わないだろうな。

ところで、昨日の万博は試合前まで大雨でしたね。
その大雨の中ゴールやベンチ、人工芝を準備するのは罰ゲームみたいな感じで。
皆寒いって言ってて、雨の水泳の授業を思い出しました。

試合中は担架兼ボールボーイでしたが、まさか担架で2回も選手を運ぶとは思わなかった。
選手を運ぶのメッチャ緊張した…。

試合後はゴールを片づけるのに濡れてて滑ってなかなか持ち上がらず。
雨だとこんなに大変なんだ…と思い知らされました。

もう雨はカンベン。


2009.09.10 イケメンコール!?

今日の阪神対中日@甲子園。
6回表の井上の打席。
間違ってたらすみませんが…

レフト側の応援団、「イッケメンイッケメン一樹♪」って言ってただろw

吹きそうになった…。

ヌクレオチドです。
井上一樹が超イケメンなんて中日ファンのみならずプロ野球ファンの常識ですよね??
そんな当然のことをあえて言うから凡退しちゃうんだよ!!

これで開幕から23打数連続凡退。

…そろそろ打てよ。

さて、昨日は18きっぷの残り1回分を使い果たすために山陰本線で兵庫県北部まで行ってきました。
山陰本線は京都市内の区間はよく乗るけど、京都市外の区間に乗るのは10年ぶり(福知山以西は初めて)。

余部橋りょうは架け替え工事がたけなわで。
なくなっちゃうのは惜しいけど、現役のうちに行けてよかった。



今日。
首都圏の年上の友人(今春法科大学院を修了)から新司法試験に合格したと連絡が。

挫折を知らない彼ですが、その裏には涙ぐましい努力があるのでしょう。
俺も頑張らなきゃな。


2009.09.03 ラクリマ再結成

ラクリマが!!

5人で!!!

再結成!!!!

10月24日「V-ROCK FESTIVAL'09」@幕張メッセ。

マジか…。
嬉しすぎる!!

こりゃ行かない手はないでしょ、Angeloも出るし。
まだ決めてはないけどさ。

とりあえず明日、明後日は甲子園でTUBEのライブスタッフ頑張ってきます。