2009.08.28 ドアラ



期日前投票のため再び実家に帰って、昨日戻ってきたんですが、豊橋からの新快速の車内の中吊り広告。

ま た お 前 か 。

露出多すぎだろ!?
球団からのパンの現物支給(「ドアラのひみつ」より)だけじゃ飽き足らないのか??

まぁこんな脳内してるからしょうがないかw



米原からの新快速、草津を出てあと20分ぐらいで京都だ…と思ってたら、石山の手前でATSの警報が鳴り響き…嫌な予感。
嫌な予感は的中し、京都駅構内で人身事故ってことで石山で30分以上抑止。
京都駅からの終電には間に合わず、またタクシー代行のお世話になりました。

最近地元から京都に戻る途中で必ずと言っていいほど人身事故の影響を受ける。

先日も三河安城(JR東海管内)での人身事故の影響で、乗ってた新快速が安城〜三河安城で1時間近く立ち往生。
その後運転再開してなんとか米原までたどり着いたものの、本来なら接続する新快速姫路行どころか下り最終も発車した後でしたが、JR西日本が急遽臨時普通列車を京都まで運転してくれ、さらに京都駅からはタクシー代行で、結局18きっぷのみで家まで帰れました。
他社管内の人身事故なのに、JR西日本のここまでの対応には感激。

ところで、JR西日本は(少なくとも京都駅は)人身事故等の影響で終電(私鉄・地下鉄を含む)に間に合わなかった場合、タクシー代行の措置を取ってくれる(=最寄り駅までタダでタクシーに乗れる)けど、こういう場合の対応は会社によって異なるので注意。
法的義務ではないので、放置する会社もあります。

◇進路

先日、祖母が同窓会に行って同級生から聞いた話。
その同級生の孫(俺の中3の時のクラスメイト、高校は別)が地元企業に就職したらしいんだけど、毎日(仕事が)嫌だ嫌だって言ってるらしい。

彼とは去年、地元信金の最終選考の控室で会って話したんだけど、彼も就活苦戦してて。
そんなに仲良くないから会わなきゃ話さないけど、たぶん希望とは全然違う企業に就職せざるをえなかったんじゃないかな。

こういう話を聞くにつけても、もう1度チャンスのある俺は幸せなんだなぁと思います。
だからこそ、今度こそは悔いのないように頑張りたい。


2009.08.21 バカ全開

一昨日、バイト@西京極。
チャリで行ったのに、チャリの鍵を落として電車で帰る。

体育館の駐輪場なので撤去される心配はなかったけど、今日予備の鍵を持って取りに行ってきました。

ヌクレオチドです。
この件に限らず、最近自分のバカさに腹が立つことが多いです。
まぁ俺がバカなのは今始まったことじゃないけどさ。

一昨日はバイト中に個人的に嫌なこともあって、帰りの気分は最悪でした。

これでしばらくサッカーの運営はないんだよなぁ。
サンガもガンバも次のホームゲームは地方開催だから。

逆に9月中旬以降は万博三昧になりそうですが。
10月からは天皇杯も始まるしね。

そういえば15日のレッズ戦@万博はすごかったね、レッズファンが。
アウェイのゲートの最前線でチケットチェックやってましたが、「突っ込んで来いオラ!!(byキリト)」って言わなくても突っ込んでくるんだから優秀なキ○ガイさんたちです(悪い意味で)。
セキュリティーの人と押さえるのに必死でしたよ。

ところで、ボルトすごいですねぇ。
100m9秒58、200m19秒19って…バケモノだ。

しかし、青いトラック見てたら中学時代が懐かしくなってきた。
地元の陸上競技場も青いトラックですからね。

ちなみに中学時代、100mも200mも走ってました。
遅かったけど。

◇北海道

期間中は晴天続きでよかった。
やっぱ雨男さんとは違いますね。

ただ、折りたたみチャリは思った以上にかさばって大変でした。

そういえば、最終日に日高本線絵笛駅近くで見た馬はクルーンに似てたな。

また後日、まとめたいと思います。

◇Angelo

16日、DOGMATIC PARTY@渋谷C.C.Lemonホール行ってきました。
ツアーとはセットリストも変わって、1stアルバムと2ndアルバムの曲がうまく混じっててよかった。

バイトで声を張り上げた翌日でしたが、叫びましたよ。

ファン仲間のお姉さんたち、お土産にせんべいにありがとうございました!!

それにしても16:30開演はありがたいねぇ。
実家まで在来線で帰れるから。

東京駅からの沼津行、入線した後だったのにボックス取れた。
お盆だったからかな。


2009.08.04 旅支度

昨日は河原町へ行ってきました。
旅支度のため。

えぇ、明後日から7日間北海道へ行ってきます。
おひとりさまで。

先日買った折りたたみのチャリを持って行くので、リュックを探してたんですが、リュックにもボストンバッグにもショルダーバッグにもなる3WAYのバッグを買いました。

しかし河原町のあのギャル男の多さは何なんだ…。

今日は折りたたみチャリの慣らし運転のため、御所(京都御苑)へ。
暑かったから下立売御門前の播磨屋ステーション(おかき一皿とソフトドリンク飲み放題で無料のカフェ)でしばし休憩。
さすがに結構混んでたねぇ。

その後、夕方の御所の砂利道を気持ちよく走ってたら夕立に遭い、見事に濡れ鼠となりました。

ヌクレオチドです。
1週間ほど前に前期が終わり、夏休みです。

期末レポートの締め切り直前は慌ただしかったけど、まぁそれは締め切り前最後の週末にバイトとライブを入れた自分が悪い訳で。

◇バイト

7月25日の万博ではボールボーイをやりました。
日本代表の遠藤に至近距離でボールを渡したり。

あと、浴衣デーということで浴衣のガンバガール(マスコットガール)がキレイだと評判でしたね。

31日には大阪で4時間の研修を受けて、やっと次から時給が上がります。

マナー研修でマナー講師の先生がこんな感じのことを言ってました。

人はものを尋ねる時、第一印象の悪い人には尋ねない。それは、ひどい対応をされて傷つくのが嫌だから。

道や駅でよく尋ねられる俺の第一印象は悪くないんでしょうかねぇ??

◇カメラ

EOS50D買っちまった〜!!
これでめでたくデジタル一眼デビューです。

ちなみに、今までの愛機EOS7sを手放すつもりは全くありません。

これで「写々衛門」の更新頻度が少しは変わる、かな??


2009.07.16 大路ランナー

今日は学校が終わってからチャリで京都府立図書館へ。
行きは三条通、帰りは二条通と行きも帰りもかつての大路を通って。
どちらも街中では狭い通りですけどね。

街中の三条通は人多かった〜。
いつも多いけど、祇園祭の時期だから特にね。

それに比べて二条通は観光客っぽい人はまばらでした。
まぁ繁華街から外れてるし、若干マイナーだしな。

京都の街中の東西路をチャリで走るとしたら、走りやすいのは御池通(二条通と三条通の間にある通り/鴨川の東では通りが存在しないけど)。
でも、かつての大路に敬意を払って私は二条通/三条通をゆく。

↑たぶん今日に限った話だけどね。笑


2009.07.13 修羅になる日

首筋を滑り落ちたロザリオ♪
(Angelo「ロザリオ」)

じゃなくて、高速ヘドバンでネックレスふっ飛んだ〜!!
しかも序盤も序盤、「PANDEMIC」で。

…というわけで、一昨日はAngeloのライブ@NHK大阪ホールでした。
あ、ネックレスは前の席の下に落ちてて無事でしたよ。

まさか本編終盤、「MULTI PERSONALITY」を中断してTAKEOの誕生日を祝うとは思わなかった。
いきなり演奏止まって「えっ!?」って思ったし。
KOHTAのハッピーバースデー独唱には大爆笑でした。

アンコールでは久しぶりな曲たちも聴けたし、楽しかった〜。

終了後はファン仲間のお姉さんたちと梅田で飲んで、終電帰り。

首・肩・腕の痛みも取れないまま、昨日はサッカーの運営スタッフのバイト。

12時集合、23時上がり。
11時間労働でした。

同じ研究科のヤツは12時半集合、21時半上がりだったらしい。
何なんだ、この差は。

まぁ俺は12時集合の中で唯一のオイシイポジションだったので、よかったけど。
でもさすがに片付けはだるくて、6月に万博で一緒だったヤツとずっと愚痴ってました。

そうそう、一昨日の万博は運営スタッフにとってもホーム側のサポーターにとっても悲惨だったようですね。
19時キックオフなのに運営スタッフは朝7時半集合(!)、そしてガンバは惨敗…。
試合終了後はゴール裏のサポーターが帰らず、社長が出てきたんだとか。

去年の夏、地元のスタジアムでも同じことがあったなぁ。
あの時はその日に監督解任でしたが。

そんな地元のチームも、昨日勝ってついにガンバより上に…。
世には不思議の事もこそあれ。

さて、本日ヌクレオチドは23歳になりました。
23歳の1年間は修羅にならなければ。
そうしなきゃ、未来は開けない。

まずは期末レポートたちを今週中に終わらせることを目標に。


2009.07.07 UNMASK

化けの皮が剥がれてきたね。
いや、俺じゃなくて研究科のヤツらの、ね。

すごい、としか言いようがないなぁ。
ってかついていけない。

…それはさておき、今日は七夕ですね。
星は見えなかったけど。

久しぶりにジャンヌの「Stare」を聴きました。

もし 願いが叶うのなら
もし 神様がいるのなら
“僕の背中に羽をつけて”
空を翔びたい…♪
(Janne Da Arc「Stare」)

うん、飛躍の夏になるといいな。


2009.06.30 偶然

ポール・クルーグマンの「経済政策を売り歩く人々」という本に、「市場経済の結果はしばしば歴史的偶然に依存している」って書いてあって。
偶然に依存してるのは市場経済の結果に限ったことじゃないよね。

世には不思議の事もこそあれ、…(中略)…運命あらばはからざるほかの事もありなん。
(「保元物語」)

つまり、世の中はどうなるか分からないし、運命があれば思ってもみないようなことが起こるものだということです。

絶対なんて誰もいい切れない
なにが起きるか?なんてわからないね♪
(GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」)

別に好きじゃないけど、ガルネクはカラオケで歌いますよ。
キーが合うから。

ヌクレオチドです。
クルーグマン→「保元物語」→GIRL NEXT DOORという見事な飛躍っぷりですね。
ゼミ発表にレポートと忙しい1週間が終わり、やっと落ち着きました。

さて、明日からもう7月。
明日からセールという店も結構ありますね。

月末締めのカードなら明日以降の使用分の請求は8月末。
明日はセールに出撃します。


2009.06.20 灼熱の万博


雨に打たれて終われたなら 綺麗なストーリーのままで?
(Angelo「DARK SNOW」)

…じゃなくて、試合終わってから雨降りやがった!!

まぁ今日はアウェイ側にとっては「綺麗なストーリー」でしたね。

それにしても天気崩れるんならもっと早く崩れて欲しかった…。
強い日差しの中屋根のないスタンドで長時間立たされたので、日焼け止めを塗ってもさすがに少し焼けてしまいました。
まぁ無対策で真っ赤になってたヤツに比べればだいぶマシなんだけど。

今日は炎天下で立たされて体力を奪われたこともあり、今までのサッカーの運営バイトの中で一番疲れた気がします。
まぁサッカーの運営バイトはしばらくしない(というか都合上行けない)からいいんですけど。

更新間隔2日とサイト名が変わってから順調な滑り出しですが、次はまた間隔が開きそうです。
来週は忙しいし。


2009.06.18 逆線出発

先日、バイトの休憩中、近くに座ってたヤツがバッグからおもむろに雑誌を取り出して、何かと思ったら…

「Men's egg」でした。
しかもメッチャ真剣に読んでた。

…というわけで、ギャル男にはありがたいが日焼け大っ嫌いな俺には全くありがたくない強い日差しの中、サッカーの運営スタッフをしてきました。

予報では曇りで雨も降るかも…ということでしたが、日焼け止めバッチリ塗ってきてよかったぁ。

明後日の万博は曇りになりますように。

さて。
本日サイト名を変更しました。

入口ページが黒ベースから白ベースに変わったので、驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが。

「逆線出発(ぎゃくせんしゅっぱつ)」。
サイト名の由来などは「ご案内」に書いた通りです。

合わせてこのコンテンツも「六記」に改称したり、あまり機能していなかった「掲示板」を廃止して「Web拍手」を新設したり…。

本当は4月1日にしたかったのですが、なかなか予定通りにはいかないものですね。

今後とも「逆線出発」をよろしくお願いします。